クール素材で仕立てるクールビズ(節電ビズ)スーツ

まだ、節電ビズもクールビズという言葉さえないころから、暑い日本の夏を快適に過ごすために各生地メーカーはクール素材というものを開発してきたのですが、その代表的なものが、日本を代表する高級服地メーカー「御幸(ミユキ)毛織の盛夏用シャリック」夏の涼しげな生地を表現するのに、シャリシャリした感じ(おそらく氷をイメージする擬音語なのだろう)とよく言うので、そこらへんからのネーミングなのでは・・。実際透けるほどに薄いのですが、生地にはハリとコシがあり、ウォータープルーフ・撥水加工などもしてあるものもありました。価格は当店では10万~12万ぐらい、デパートだともう少しよい値段だったのではないかと思います。
繊維の街・愛知県一宮の中外毛織には、エアロカプセルという、コットン素材と同じように繊維に中空構造を持つ盛夏専用のクール素材がありました。これも汗をかくし、汚れやすい夏専用の生地には便利な撥水加工付き。価格はお仕立て上がり78000。
スーツをシーズンごとにわけて着るという着方は、なかなかぜいたくな着こなしですが、明るめ・暗めなどの色柄、素材の性質、ハイテク加工なども含めて、時期にわけてご用意があればやはり安心です。いまでは、シャリック、エアロカプセルなどのウール系の超薄素材というのは、あまりみかけなくなり、更に暑い夏を快適に過ごすためには、リネンコットンなどという天然素材仕立てのスーツ、ジャケットに変わってきているように思います。麻の一種でラミー(芋麻・ちょま)、竹の繊維で作られたバンブーなどと言われる素材も、ジャケット用素材として独特の仕立て上がり感があります。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/