「クールエフェクト」はエルメネジルドゼニアのクールビズ向け素材

黒、濃紺、チャコールグレーなど夏でもダークカラー流行の2011年におススメなエルメネジルド・ゼニアの「クールエフェクト」は、生地表面に特殊なトリートメント効果を施すことで、濃い色のスーツでも白系素材と同程度、太陽光を反射するため、外出時の強い日差しの下でも涼しく活動できる理想的な盛夏用のスーツ。
1mあたり190gという生地の軽さも、着ていてリラックスでき、涼感をアップ。体に密着するタイトなスーツは、動きやすく、涼しくサポートしてくれそう。
イタリアの最高級服地ブランド・エルメネジルドゼニアの夏の素材には、Cool Effect(クールエフェクト)のほか、Shang(シャン)、Tropical(トロピカル)、High Performance(ハイパフォーマンス)などがあります。
仕立て屋は昔から生地をかついで外商というのをよくやっていて、だいたいその外商先というのは県や市などの官庁や、組合などのある大手の企業がほとんど。今風に言えば「コンシェルジュ」というものかも知れません^^よく、その外商先であった既製服屋のおやじが、このゼニアを扱っていて、県の本庁などで、職員さんが部長になるとご挨拶に行き、このゼニアのスーツを新調してもらうのだとか・・、だいたい断らないというのを、よく自慢げに言っていた。あの頃からもう10年以上たっているので、さすがに現役ではないかも知れませんが、70を超えていた当時、静岡→下田の庁舎まで、既製服をハンガーにかけての「コンシェルジュ」は今どき見習いたいものです。
しかし、既製服といってもゼニアだと30万ぐらいするようなので、そのバイタリティーもうなずけます^^

エルメネジルドゼニア Cool Effect(クールエフェクト)

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/