セットアップスーツとオーダースーツ

セットアップスーツは、ジャケットとボトムスが別サイズのものを別々に組み合わせて購入できるという既製スーツの販売形態で、上下揃いのサイズのスーツでは、体型的に不具合の出てしまう人にはとても便利です。例えばマッチョ体型・体育会系の方用のスーツの場合には、ジャケットでは肩巾が広く、ボトムスのウエストは細いサイズになるので、上下とも標準体で作られている既製スーツでは、「広い肩巾を基準にした場合、ウエストが太く」「細いウエストにあわせた場合、肩巾が狭い」このジャケット、ボトムスそれぞれ合ったサイズ、「ジャケットは肩巾に合わせて大きめ」、「パンツはウエストに合わせて細め」に別買いできるシステムがセットアップスーツになります^^
体型的に不具合を感じない方でも、「ジャケットを少しルーズっぽくオーバーサイズに、パンツはタイトに・・」など、サイズのアンバランス感を楽しむコーディネートにもおススメです。
セットアップスーツは、上下をそれぞれのサイズで選べるカスタマイズになりますが、オーダースーツは各採寸部位での微調整ができるもの。体型や趣向的ファッションスタイルへの対応についてははるかに柔軟性の高いものになります^^筋肉質な方には必須の「広い肩巾ジャケットのウエストの絞り具合」や、「細いウエストに対して大きなヒップ」への対応も大丈夫。
町内に1軒は仕立て屋さんがあった頃の既製服は、大量生産のためサイズも色柄も少なく、「吊るし」などと呼ばれていたものだそうですが、その頃に比べるとずいぶん選択肢も増え、そのサービスの一環としてのサイズ別セレクトがセットアップスーツです。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/