Vラインスタイルで作るオーダースーツ

現在ではあまりメンズのファッションスタイルの分類として言われることのなくなったフレンチ・コンチネンタルのスタイルで、やや撫で肩・広めの肩幅からウエスト・腰にかけてタイトにフィットさせたもので、V字のシルエットに見えることから、Vラインスタイルと言われている。コンチネンタル・スタイルはアメリカ風に比較していわれる大陸風、欧州風のメンズスタイルで、イタリアン・コンチネンタル、ジャーマン・コンチネンタルなどがある。
一般に撫で肩体型の人は、肩線が長く肩幅が広い。ゆったりめの胸のドレープはドレッシーな印象があります。撫で肩の人は、肩線が標準体型の人に比べ、下がっているので、標準体のジャケットを着用した場合には、ジャケットの肩先が肩の上にのってしまい、突きジワという衿後ろに出る、不具合が出やすいので注意が必要です。裁断前の段階なら撫で肩・突きジワの補正を若干加えるまたは、肩パットを薄くするなどの調整で防げます^^広くやさしい雰囲気を持つ撫で肩のジャケット、ウエストの絞りをきかせ、裾へのフレアはフレンチらしい大陸調スーツ。
Vライン・スタイルという名前からは、ロープド・ショルダービルド・アップ・ショルダーウエッジ・ラインなどが想像されますが、今風スーツに比べてなかなか新鮮味のあるちょっと試してみたいオーダースーツスタイルです。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/