平尻体型の人にあるパンツのたなジワ
日本人には多いといわれている平尻体型というのは、お尻が平らな人の体型。標準的なヒップラインよりもお尻のでっぱりが少ない、薄い感じ体型のことをいいます。。
店長もこの体型で、いまはタイトな細身スーツが主流なため、あまり気になりませんが、ジャケットもルーズフィット、パンツも2タックなどゆったりめに着用した80年代アルマーニから始まったのソフトスーツのころには、広めのモモ巾(ワタリ巾)に合わせてヒップまわりも大きめなため、標準的なヒップより高さのない平尻には、お尻の下あたりに余ったヒップまわりの布が垂れてたまった状態・・これがたなジワです。パンツのヒップ線よりも体型がゆとり量の限度を越して内側にあるための、その分の余りシワですね。。
ゆったりなドレープ感、そのたるみ感が好まれていたソフトスーツの頃には、オーダースーツでも実寸ヒップからかなりのゆとり量をとり、股上も深く、モモ巾(ワタリ巾)も極端に太かったため、鏡の前で見るとヒップの余りジワに更にダブついたモモ回りが加わって、平尻体型の人でなくても、このたなジワが普通に見られたような気がします^^
逆にヒップ線が標準より出っ張った体型の人は出尻体型といって、パンツのヒップ線よりも着用者のヒップトップ位置が外側にあるため、ヒップ回りの寸法が不足し、パンツ帯下に引かれたような横シワがでます。今のノータック、タイトめスーツにはよく見かけるシワかも知れません。。たなジワもこの出尻のためのシワもご注文時の体型補正で調整することができるため、ご希望の方はオーダーフォーム備考欄などにお書き添えいただければと思います。。
オーダーパンツ・スラックス
オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/