オラオラ系・アウトロー系にスーツをちょっとアレンジしてみる

黒コーデや渋谷系・お兄系などを中心とするファッションスタイルをオラオラ系、アウトロー系というのだそうですが、以前からあったスタイルに名前がついただけにしてもおじさん世代にはなかなかすごいネーミングです^^
オーダースーツにオラオラ系の路線をそのまま走らせると、どうなってしまうのか少々不安になってしまいますが、現在の既成スーツのシルエットやパターンをそのまま追いかける感じの最近の傾向に、多少オラオラ系のテイストを入れたカスタマイズ。。
こういった若干斜めに構えて威嚇気味、眉根は吊りあがった感じのスタイルは、色はダーク系の色が中心で、体格を大きくみせたいためにオーバーサイズなルーズフィット。
お仕事用のスーツスタイルとする場合には、どの程度まで・・と、もっと目立つようにが葛藤してしまうことになるのですが、どのお客様も少しずつはっきりしたデザイン、色使いを選ばれる傾向があるようです。。
ダーク系のスーツ表地に対して、ステッチの色糸を白やライトグレーなどの反対色や、ステッチを入れる場所にしても、端よりはより内側のほうが好みは別として目立ちます。。
衿型はおとなしめなビジネス標準のノッチよりはピーク衿、衿巾も肩幅ゆったりめに合わせて広め、ジャケットの腰ポケットをスラントにするなら、角度はきつめの「強」にするとインパクトも強くなっておススメです。。ポケットフタに入るステッチ糸が、長方形→平行四辺形に変形したフタの形を印象付けます。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/