秋冬の店長のスーツ

ここ数年の店長は、店に出るよりは店裏にこもり、サイトの更新やひたすらメールを返信させていただくことが主な仕事になっているため、座っている時間がやたら長く、実はいまどきのノータックパンツというのを、中1の学生ズボン以来、たぶんはいたことがありません。。もともとが、ウエストとヒップ差の大きな下半身Y体型なため、タックは1本程度入れておいたほうが無難なうえ、タックが入っていることで生まれるゆとりのために、ある程度軽減されるパンツ前部分の横ジワもタイトなノータックパンツでは、ストレートに入ります。。
24~5で仕立て屋になりたての頃は、ワタリ巾もヒザ・裾巾もゆったりめな2タックパンツばかりで、1タックパンツですら、細いからはきごこちが窮屈でないか・・と心配されたほど。それまでスーツにあまり関心のなかった店長が、家業のスーツ屋として物覚えがついたルーズフィットな感覚は、なかなかぬぐえない・・というところです。。
今年の秋冬スーツは思い切ってノータックに・・、がコンセプト。少し太ってしまったので、バスト・ウエスト・ヒップ寸法を採寸して、前回スーツに対して調整が必要かどうかちょっと検討してみます。ジャケットはほぼ同じ寸法で問題なし、パンツはウエスト寸法のみ+1cmで微調整。体重が+2キロ程度なので、元にもどることも考えて、ウエストのみ少しだけ大きくした感じです。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/