エチケットブラシなどファッション小物とスーツ

お仕事用スーツや制服的な衣服にも忘れられないのがファッション的な小物アイテム。中学生のころには、静岡ではソックタッチと言われていた靴下のはき口をぴったり止めておくための糊や、エチケットブラシと言われるスーツや制服のほこり取りのためのもの。普通学生はいつも同じ制服を着ているので、生地表は摩擦でテカテカし、いくら学生服が黒くてホコリが目立つ色だからといっても、どうしても必要・・というものでもなさそうでしたが、店長はこういった小物類になぜかひどく執着する性格だったようです。。
男子用には黒、女子用には赤のそれぞれビニール製で版画の上からこするバレンのように指先を数本入れて装着、使用します。この素材ビニールというのがなかなかの光沢を放ち、まばゆげで、暇さえあればこれを出しては身だしなみを整え、男子なら黒を持つところ敢えて赤を持つというのが、ステイタスっぽいところがありました^^
仕事をするようになると、きっと学生の頃は暇だったための小物好きが、ほぼ薄れ、「時計も紳士物は重いし、手首を曲げたときにデカくて竜頭などが手甲に当たって痛い・・」と軽く小さな婦人物、バンドは革製が好きだったのが営業職のため、出歩くうちに汗で塩を吹き臭くなるしで、次第に持たなくなってしまったり、肩こり用のネックレスでさえ、逆に肩がこってしまったり。
ただ、タバコをやめるときに、タバコそのものがファッション小物でもあると思うのですが、ライターを持てなくなってしまうのは、少し気持ちの整理に時間が必要で、なかなか禁煙に踏み切れなかった原因かも知れません^^

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/