ストーブパイプ型のパンツシルエット

ストーブパイプなどというと、ずいぶん洋風なクラシックなイメージでこれから寒くなるシーズンには耳に残るファッション的なキーワードです^^ストーブパイプは、屋外に排気するための円筒状の筒で、昭和初期のまだ風呂をガスで沸かしていたような時にも、風呂場から直角に突き出ているものがそんなものだったはず。。その細身のシルエットに形が似ていることから、モモ巾~裾巾まで差寸の少ない(ほぼ同寸の)細身のパンツをストーブパイプ・パンツと呼んでいます。。このストーブパイプ型のパンツは、パイプの軸のような細身のシルエットをしていることから名づけられたアイビーリーグ・パンツのパイプドステム・トラウザーズと同じ型をしています。
また、アメリカではシルクハットのことを、ストーブパイプと呼ぶのですが、これもクラウンの高さが18cmにもなるものがあることからの名前です。。
アイビースタイル風のパンツを作る場合、もちろん体型にもよりますが、ノータックの細身のモモ巾に対して裾巾20cm前後。モモ巾を20cmとすることは幼児~小学生でもない限り無理なので、忠実にストーブパイプっぽいシルエットのパンツとするためには、裾巾とモモ巾のバランスが同じぐらいとなるように体型と相談しながら寸法を決めていくのが大事かも知れません。。形的にアイビーパンツはビジネススーツ用としても普通にはきますが、均等に円筒のシルエットをしたストーブパイプ型のパンツの場合にはどちらかといえば少し遊び着的なテイストのスーツに向いているのではないかと思いますよ。。カジュアルパンツならパンツの前折り目(クリース)を付けない仕立てというのもおススメです。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/