タスマニアウール

タスマニアウールはオーストラリア内陸部で飼育される緬羊から刈り取られる繊細な極細羊毛のこと。その繊維の細さから作られる細番手の糸はスーパーファインと呼ばれ、多くの羊毛を産する豪州全体でも、わずかに4%程度しかとれない品質の良いものです。。このタスマニアウールは、高級服地の生地の耳にも織り込まれ名前となりブランド名ともなっているタスマニアのほか、ニューサウスウェルズ州ヤスおよびニューイングランド地方、ビクトリヤ州西部などで飼育されている羊からのもの。
現在ではスーツ地をはじめ、織物、ニットに欠かすことのできないウール・羊毛ですが、もともとこの羊の毛は褐色、もしくは黒色で服地としては適するものではなかったものを、長い年月、交配を繰り返すことによって白色の毛を刈るための緬羊を作りだすことに成功。これが有名なメリノ種で、約3000種類あるといわれている多くの羊の種類からこのメリノ種への改良に成功したことで、アパレル用羊毛は飛躍的にその存在感を増し、衣料用の羊毛として全世界の45%、羊毛を刈るための緬羊は11億頭にもなっています。。
スーツ地で良いものを探すときに、そればかりではないですが、生地のブランド名や品質表示の一部に、タスマニアウールとかスーパーファインなどという言葉があれば、品質の間違いないものだと思って良いと思いますよ^^オーダーのスーツ服地の中では、細番手のスーパーファインとかファインは、ほぼどの生地銘にもなっていることが多いので、省略していることも多いかも知れません。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/