シングルスーツなのに、ダブルのような釦付きジャケット

オーダースーツ店の店長もファッション情報などを検索し、ネットの恩恵を多く受けているものなのですが、シングルのジャケットにダブルのフロント釦付きの、ちょっと変わったジャケットを見つけたのでご案内させていただきます^^シングル、ダブルと簡単な名前で呼んでしまいがちな、ジャケットの大分類ですが、このシングルには「片前背広」ダブルには「両前背広」という正しい名前があり、名前の通りシングルは、打ち合いが片側の浅いもの、ダブルは打ち合いが深く、左右両側にフロント釦が付くものになります。
ありそうでなかった、背ベントをサイド2本+センターに1本入れる3本ベントのジャケットに出会ってしまったような驚きです。。
よく見てみると製作年代は比較的新しそう、タイトなジャケットシルエットで衿巾が狭く、袖丈が長めというのも今の形です。特徴的なのはフロントカットで、シングルジャケットとダブルジャケットの両方を足して2で割った感じ、Pitty Savile Rowのオーダーラインなら、メンズEx-madeの「セミスクエアカット」が一番近いシルエットです。。
釦を共布釦(くるみ釦)としたのは、打ち合いシングルのジャケットに対して、ダブル6釦2掛仕様のボタンが目立ちすぎるのを嫌った配慮でしょうか・・、これは正解だと思います。。胸ポケット位置、腰ポケット位置、ウエストラインも低い変形ジャケットなので、ビジネス用にはちょっと難しそう。シャレで茶目っ気たっぷりに、思い切ったドレスダウンした着こなしがぴったりです。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/