ビジネススーツに合わせるシャツ・ネクタイ

ファッション感覚も、ビジネスシーンもずいぶん多様化してきているので、シャツとネクタイの柄合わせでやめておいたほうがいいもの的な組み合わせも、あまり気にしなくても良く、逆に以前とは違った使われ方をするようになってきたものも。。
ビジネス用のスーツで一番無難なのは、白無地のシャツにレギュラーカラー、小紋柄などが大人しく入っていればご年配の上役の方には好印象なのかも知れませんが、スーツも着慣れてきてそれではちょっとつまらなくなってくると、ストライプ柄のシャツ、カラードシャツなど、だんだんとファッション初級者からすれば難しいコーディネートアイテムに目がいき始めます。。
現在ではそれほど厳しくはないものの、たまにファッション雑誌の特集などで見る「ノーグッドなシャツ・ネクタイの組み合わせ」の代表的なものには、
・ボタンダウン・シャツは基本的にスポーティーな位置づけなものなので、ビジネス用には不向き。
ウールタイは、ツイードなどのジャケットに合わせるものなので、ビジネス・スーツには合わせない。
・チェックのシャツとチェック柄のネクタイはチェックオンチェックといい、色柄合わせが難しい組み合わせになるため、わざわざビジネス用スーツには合わせない・・など。。
ボタンダウンの衿型のシャツは、今どきのノーネクタイで着用するシャツには、高めの衿腰のシャツ衿の剣先のおさまりが良いため、欠かせないデザインに。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/