テーラーメイドのススメ

テーラーメイドというと、=紳士仕立て服のように思われがちなのは、昔ながらの注文服店の看板の多くに「テーラー○×」という店名を見るからかも知れません。。少しややこしくなってしまいましたが、「テーラーメイド」は「男物仕立て」を女性目線から見た言葉で、婦人がメンズスーツのようなお仕事用耐久性素材で、かっちりめのスーツを仕立てたもの、「テーラー」は「洋服屋・仕立て屋」、また「紳士服店の裁縫士」ということになるので、看板は正しいです。。「テーラーメイド○×」だとちょっとおかしいです。
また、「テーラー」の対語は「ドレスメーカー」これは「婦人服の仕立てをする人」になります。洋裁を勉強する人のための「ドレスメーカー」的な習いものをする学校を以前には見かけることも多く、近所の洋裁の得意な人にスカートやパンツなど比較的縫製の簡単なものを縫ってもらった・・など、聞くことも多かったですが、今では自分で縫える人は貴重です。。
クールビズウォームビズをきっかけに、お仕事場も制服的な型通りのビジネススーツの傾向が若干弱まり、一般的なウール地スーツのスタイルにも変化が出来ているように思います。。とはいっても、スーツが紳士の着る衣服、フォーマル寄りな準礼装となる衣服であることには変わりがないため、好みだけで着るなんでも有りな極端に目立ったスーツというものも抵抗がありますが、一般的スーツ地であるウール製スーツも、お仕事対応の範囲内で変化をつけて着る楽しみを考え出しても良いのではないかと思います。。
カジュアル素材で快適な着心地の良さを求め、またウール地でもシルエット・デザインカスタムメイドなTPOを考慮したファッション性、効率の良さをオーダースーツで実現していただければと思います。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/