アームホール、袖ぐりを浅くしたい

古くなっていらなくなったジャケットの袖を取り外してみると穴が開いたように見えるのがアームホール(A.H)袖刳りといわれるもので、ジャケットのシルエットや着心地に大きく影響する部分なのでなかなか重要なのですが、このアームホールはパターンオーダー的にお仕立てする一般的なオーダースーツの場合には、直接何cmというような指定をすることができません。
また、このアームホールは袖付け部分の周囲寸法として袖まわりの寸法と一致することになり、胸巾、背巾と密接な関係にあるため、標準では各ジャケットシルエットのパターンにより適正なバランスを保つ寸法がセットされています。
このアームホールを調整するためには、バスト・肩幅寸法を大きくすることで、その周囲となるアームホールも大きくなり、バスト・肩幅寸法を小さくすれば、アームホールの寸法も自然と小さくなることになるのですが、既にご注文をいただいたことがある同シルエットのジャケット・アームホールの場合には、前寸と比較して1cm程度アームホールを浅くする若しくは深くするというご指定が可能です。。
型紙作成するビスポーク的なオーダースーツの場合には、アームホールの縦・横寸法となる鎌深、鎌巾など製図上で微細に調整することも可。
このアームホールは深すぎると手が上がらないなどの不具合となり、浅すぎると窮屈、袖外観に不自然な横シワが入るなど。「脇当て」「脇汗パッド」は脇下のすべりを良くし、衣服の消耗を防ぎます。
現在好まれて着られるスーツが、タイトなもののためこういったタイトスーツには、標準でタイトアームなシルエットがセットされていますので、袖シルエット重視なスーツをご希望の場合には、ジャケットシルエットの選択からご検討いただくと良いと思います。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/