年末のオーダースーツ店のお仕事

このもともと家業の仕立て服業界に結婚と同時にころがりこんでからおよそ20年^^良かったのか悪かったのか・・、独立後はインターネットという新しい展開の中でお客様のお役に立てるサイト作り、運営をすべて自分で行うことから、ネットのメリットを最大限に生かし、良い生地をできるだけのサービス価格でご案内させていただいております。。
入った当初から出入りの問屋さんに、「斜陽の紳士服業界にようこそ・・」など意味ありげな歓迎をされたりするほどな業界なので、例年の行事的なイベントにも慣れてしまった今では、年末といって思うのはやはり仕立て屋になったばかりの頃ですね。。
少し前までは、御用納めと同じぐらいに年内の営業はやめてしまい、年明けも4~5日からというところが多かったので、お正月用に新調したスーツの年内納めに奔走する仕立て屋というのは、けっこう損な仕事なように思えました。。縫製工場は、29日ぐらいが最終、30、31日はお休みとなりますが、仕上がり後のお納めに少し余裕をみて店舗では大晦日までお店を開けています。年内納めの最後の品が納まれば、少し早めに閉店ということもありますが、これが忘れられているのかなかなかご来店がなく、最後には電話などしてご自宅まで納品に・・、年末に静岡西部の相良というところまで、営業車を走らせたことも・・。片道50キロぐらいの距離ですね。。
あとは、新春セールの店内の飾りつけなど、20年ほど前は、こういったこまごまとして儀礼的なことにコダワリがあったように思います^^

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/