パンツのウエストバンド

パンツやスカートのベルト通し(ループ)がつく部分を「ウエストバンド」とか「腰帯」といいます。パンツやスカートの上端からベルトがついている部分を見ると3~4cmのところで、布地が切り替えられているところが見えると思うのですが、それです。。
この「ウエストバンド」は標準ではメンズが3.5cm、レディースでは3.0cm。昔の不良学生がハイウエストにしたのもこの部分です。
レディースパンツでも腰ばきのバギー仕様のものなど、はじめから4.5cmと若干深めのウエストバンドが既にデザインとしてセットされているものもありますが、メンズカスタムラインのスーツでは、この腰帯巾を3.5cm~4.5cmまでの5ミリ刻みでご指定いただくことができます。ビスポークラインのスーツでは、この帯巾の指定は自由。ご希望通りの寸法指定でオーダーパンツをお楽しみいただくことができますが、この帯巾を太くする場合、太めのベルトに合わせて調整することがほとんどなため、あわせてベルト通しの長さも合わせるのがおススメです。。ベルト通しを長くすると、その巾もバランス良く少し太めに・・という方が多いようです。ループ巾は標準が1cm程度、Ex-madeラインでは巾1.5cmまでは無料対応。この腰帯の形は「持ち出し付き」としたり、「持ち出し付き」の先端を剣先のように三角にすることも可。
また、このウエストバンドの付く部分の作り方には、「帯なし」といわれる仕様もあり、これは切り替えられている帯がつかない形のもの。「腰帯」がウエスト回りをぐるっと一周かこむ「帯付き」に比べ、太ったときでも若干縫い目でゆとりのある優しい履き心地があります。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/