オフに着るスーツだから少し変えてみる

スーツはやはりお仕事用に着たり、畏まった行事の時に着用するフォーマル寄りな衣服ですが、会社や生活環境のドレスコードも少しずつ変化が見えてくると、上下共生地で仕立てられたスーツでも、デザインを少し変えてオフ時に着てみたい気がしてきます。。
店長などいつでも貧乏暇なしな生活をしていますので、オンなスーツとカジュアル的なオフスーツ、ジャケットとの線引きがかなり曖昧。スーツ屋という仕事柄、なにを着ていても許されてしまうところもありますが、その日の気分で「今日はちょっとハードなやり手営業マン風」「少しお疲れ気味なので、色合いも明るく着心地も軽めなもので気分を↑」など。。
スーツをカジュアル寄りにしてしまいたい場合、素材をハリスツイードコットンコーデュロイリネンなど気軽にカントリーっぽいものに変更するのが一番手軽で簡単ですが、それだけでは面白くないので、仕事用スーツではあまりできないデザイン変更はいかがでしょう。。サンプルの画像は、サイト内の「チェンジポケット・角フタ」のチェンジポケットのほうの位置を、下のフタ付き腰ポケットの位置に重ねたもの。こういったちょっと変わったディテール変更がされたプレタなスーツを探すのは大変ですが、オーダースーツなら気に入った素材で変更が可。ビスポークスーツでは無料、Ex-madeでは+¥3150の手裁断・特別補正で対応させていただくことができます。。
3釦スーツの釦間隔が標準10~11cmのところ、3~4cmと詰めた釦位置指定や、衿穴2個、3個などは比較的簡単なところです^^

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/