タイトスーツの着こなし方と体型

どなたもがタイトスーツという傾向がありがちなスーツ事情ですが、やはりスーツが最も似合うのは、体型に合ったジャストフィットなもの。極端すぎるものでなければ、キツめで釦を止めたときに横に引かれジワが出ていても、窮屈なご着用感も、流行の範囲内で許せてしまうのかも知れません^^
体型に合ったスーツという基本では、タイトスーツはウエストの絞りが大きめのシルエットになるため、下半身にボリュームのあるお腹太めな方には難しいもの。絞ったウエストからラインでつながるジャケットの裾まわりで最大限フレアを効かせてもなかなか対応しきれず、フロント、バックとも厳しい見た目となっている方を見かけることがあります。。オーダースーツではこういった補正は得意とするところなので、「着ているうちに太ってしまい、もう少しウエスト回りを出したいとか、裾まわり(けまわし)にゆとりをもたせたい」調整には限度もありますが、ご相談いただけると良いと思いますよ。。
タイトスーツで一番のメリットとするところは、小柄な人が着てもスーツのバランスが高いために、見る人の視線を高い位置とすることができ、スタイリッシュな装いが可能になること。タイトスーツは衿もナロー(細め)のものが標準セットされるため、顔が大きめな方にはちぐはぐなバランスになりがちなところも。
タイトなジャケットに合わせるパンツは、ノータック、せいぜいが1タックパンツの細身のもの。おまかせいただけましたらかっこ良く調整させていただくこともできますが、モモ巾・ヒザ巾・裾巾をご指定いただくことができるのもオーダースーツらしいところです。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/