カジュアルスーツをオンビジネスで着る

カジュアルスーツというアイテムはあまり耳にしたことがない、有りそうで無さそうなファッションアイテム。。ジャケパンというのは、オッドジャケット+オッドパンツを組み合わせるコーディネートとして、聞くことが多いです。。カジュアルフライデーをはじめ、カジュアルに着る重衣料のコーディネートを言う場合、この上下不揃いな組み合わせを楽しむことが多いのではと思いますが、カジュアルスーツも気になります。。
10年以上前の古い雑誌に、このカジュアルスーツという項目で、仕立ての良さそうなコットンスーツ、胸と腰にはアウトポケットサイドベンツで更にカジュアル感を演出したような比較的オーソドックスな構成になったものが掲載されているのをみると、スーツというだけあって、当たり前のようですが、カジュアルスーツはカジュアルっぽい共生地で仕立てられた上下一揃いのスーツで良さそうです。。
いってみたら、Pitty Savile Rowでお仕立てさせていただくことができる、春夏ではコットンスーツ、リネンスーツ、秋冬ではフラノスーツコーデュロイスーツベルベットスーツなどが、ひとまとめでカジュアルスーツ。
スーツを含め、オンビジネス、カジュアルの線引きがいまは微妙。カジュアル素材で仕立てたテーラードなスーツは快適性重視なお仕事用スーツとして、その存在感を増しつつ、ビジネス標準のウール地仕立てのスーツも色柄、仕立て方・デザインをトータルでドレスダウンさせることで、オーダースーツならではのカジュアルスーツ的な着こなしを楽しめそうです。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/