コットンジャケットをテーラードやアンコン仕立て
ハリとドライタッチな風合いが特徴的なコットンスーツは、吸湿性、通気性の良さから春夏のカジュアル素材ではもっとも身近でなじみのある天然素材です。。生地価格もオーダーで使用されるほどの高品質なものでも比較的手に入りやすいため、「少しだけ時間をかけて、着心地の良いものを・・」「デザインもオーダーならではのものを工夫してみたい・・」というご希望から、オン、オフ問わずお仕立ていただく方も多いカジュアル素材となっています。。
カジュアル素材でスーツ、ジャケットを仕立てる際に、ジャケットシルエットも含めて大きな検討材料となるところが、肩をしっかりホールドしオーダースーツのフィットを楽しめるテーラード仕立てとするか、肩パットや付属類を極力排し、アンコンストラクティブなアンコン仕立て(簡易仕立て)とするか・・です。。テーラードなら、着こなしによってはタイドアップなドレスカジュアルとして、今どきのクールビズ用ジャケパンスタイルにも十分対応することができますし、アンコン仕立てとした場合には、ある程度制限のあるディテールデザインなども、通常のビジネススーツと同じオプション類が全て対応可。
Pitty Savile Rowでお仕立ていただくことができる、アンコン仕立てのジャケットでおススメは、カスタムスーツ専用のナポリクラシコスーツ。このジャケットシルエットは、アンコン仕立て、雨降り袖というシャツ袖仕立てとすることで羽織るような快適な着心地を実現し、見た目にはテーラードスーツ的なフォルムとなるもの。シャツジャケットほどくだけていない、ビジネステイストを残したジャケットという位置づけのものです。。カバーオール(作業着)的に、腰ポケットをフタ付きアウトなどにしてみたい気分です。。
オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/