春夏スーツにクレリックシャツなどでひと工夫
ノーネクタイのビジネススーツやジャケパンスタイルに合わせるシャツは、衿腰が少し高めだと、寂しくなりがちな首元が少し賑やかになります。。シャツ衿の釦穴を色糸で飾ったり、衿元の釦を2個とするドゥエボットーニ、衿腰が高くなるため剣先の遊びを防ぐ目的もあってかボタンダウンの形のものなどはよく見かける形です。
春夏のスーツスタイルに少しのアクセントをひと工夫するために有効なアイテムとして、クレリックシャツというのも一つの方法です。クレリックシャツは、衿とカフスを身頃とは異なる白い生地を使用して作られたドレッシーなシャツの代表格。ドレスアップ度が高すぎて普段のビジネススーツ用にはちょっと、敬遠してしまいがちなところもありますが、このクレリックシャツの利点は、身頃・袖の色柄が多少派手めなものでも、衿・カフスの白がシックにまとめてくれるところ。衿はすぐそれとわかるクレリックシャツ。ジャケットの袖先からのぞく白色カフスもなかなかファンシーです。
まだまだ少々肌寒い春先の外出時には、取り外しも便利で持ち歩いても邪魔にならないアスコットスカーフ機能的なアイテム。衿腰が高めのシャツの衿元に軽く巻きつけるだけで、カジュアルな装いもドレッシーなものにしてくれます。また、春らしいカラーのジャケットの胸ポケットにはカラードチーフをさりげなく。品良く配置するためには、ジャケットと同系色、色のトーンも合わせておくのがおススメです。。
オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/