パンツ裾のダブル巾を指定できる
パンツの裾はその処理の仕方で、シングル、ダブル、斜めにカットするモーニングカット、これは特殊ですが制服や贈り物用などとするときのためにお納め後パンツ丈を指定する、ハーフという裾上げを未処理としたものがあります。
シングルは折り返しのないもの、ダブルは折り返しがありホック止めとしたもので、マツキンとかカフスなどとも呼ばれます。「マツキン」はアメリカのマッキンリー大統領が講演先で急な雨に降られ、無造作にパンツ裾を折り返して着用したことから、「カフス」は服飾品の折り返されたディテール全般をさし、袖の折り返しカフスや、靴やブーツの折り返しなどと同様、パンツの折り返しもカフスと呼ばれます。。
ダブル巾(カフス巾)は、このパンツ裾の折り返された部分をいい、一般的には3.5cm~4.5cm程度が標準で、目安の基本はパンツ丈。パンツ丈とのバランスでパンツ丈が長ければダブル巾も多め、短ければダブル巾も少なめという感じです。。考えてみるとこのダブル巾は、ネットからご注文をいただくオーダーフォーム上では、この巾指定をしていただくことができるようになっていますが、お店でご注文をいただく際でさえシングル、ダブルなどは確認させていただくものの、巾まではお伺いしないことが多いです。しかし、なかなかに目立つ部分、しかもパンツ裾の落ち込み方や裾がブレイクするシルエットにも大きく影響するので大事なところ。なにより、それだけご自分のスーツ着用時の様子に気を配っているというのが、おしゃれ上手なための必須な条件なんだと思いますよ。。
また、この折り返し巾には制限はなく、ご希望があれば3.5cm未満、4.5cm超の5ミリピッチで対応可。特別にオプション料などは必要ありません。。コットンスーツやリネンスーツなど、素材の違いや裾巾によっても工夫してみると良いと思います。。
オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/