ラルスミアーニ(LARUSMIANI)コットンスーツ、ジャケット
クラシコイタリアの服地ブランドとしても有名なラルスミアーニ(LARUSMIANI)のコットン素材は、目付けと言われる1平方メートル当たりの重さが240~250gと軽めなライトウエイト・コットン。(オールシーズンタイプは340~350g)その肌ざわりはなめらかで柔らかくカシミヤのようだと言われています。コットンスーツやリネンスーツは仕立てられる生地の段階ではまだカタめでのりが付いている状態ですが、着慣れてくるにつれて、そのコットン生地本来の風合いが生きてきます。。
多くの伝統的なファッションブランドや服地ブランドにその前身があるように、ラルスミアーニは、1940年グリエリモ・ミアーニ氏がはじめたLARUS’という名前のカスタムメイドのテーラーから。ラテン語で「水鳥の羽」という意味をもつ、カスタムメイドテーラーのLARUS’は、英国から高密度の生地を輸入し防水効果のあるコートやスーツを当時仕立てていました。その後現在にいたるラルスミアーニは、コットン生地を生産するミル(織物工場)としてはイタリアでも最大手、高い品質の織物として世界的に定評のある高級コットンや、リネン素材を世界中に販売する高級服地ブランドとなっています。。
滑らかで繊細、品の良いコットン生地で仕立てるオーダースーツは、かっちりとしたビスポークスタイルで仕立てても良いですし、軽く羽織る感じなナポリクラシコ仕様、パンツを色違いとしたジャケパンスタイルにもおススメです。。
オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/