ピスポケットのバリエーションを楽しむオーダーパンツ
「ピスポケット」はその昔、パンツの後ろポケットにピストルを入れたことに由来する名前。オーダーパンツの用語としては、現在でも普通に使われていますが、お客様に説明するときには「パンツの後ろポケット」などと言い換えることもあります。。
この「ピスポケット」は、「片玉フタなし・左釦止め」というデザインのものがビジネス用スーツなどでは標準とされていて、フタなしで、着用時左側となるポケットが釦止めとなるもので、そのポケットの切り口を片玉といわれる玉縁飾りが上側のみのもの。この玉縁もなんとなく縫製用語っぽくてなじみが薄そうですが、フタ付きポケットのフタをポケット内にしまってしまったときに、見える5ミリ巾程度の縁取りがそれになります。。
28種類ご用意させていただきました「ピスポケット」のバリエーションも、特殊なものを除き、この「片玉」「両玉」に「クモフタ」「角フタ」「ベロ」「ループ」のフタが左右についたり、左のみについたりという組み合わせ。。玉縁飾りが片側のみの「片玉」はすっきり、上下両側の「両玉」はより装飾性の高い印象をもちます。
「クモフタ」はごく一般的な半円状のフタ、「角フタ」は長方形、「ベロ」は舌先を出したような小さな逆三角形、「ループ」はベルト通しと同じようなループを釦止めとするもの。「スラッシュ」は帯間と後ろ身頃の間に差し込む形で作られるポケット、レディースパンツのように「ピスポケット」を付けない、または右のみに付けるというオーダーも対応させていただけます。。
オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/