衿キザミなどが少し違うビスポークスーツの変わり衿型

お仕事用スーツの衿型といえばノッチ衿。ネットからスーツをオーダーしていただく方にとっては基礎的な衿型なのかも知れませんが、スーツにあまり関心のない方にとってはなじみのないファッション用語かも知れません。。このノッチ衿には、キザミというものがあり上衿と下衿の切り替え部分となるゴージ部が三角形のように切り抜かれているようになっている部分。上衿と下衿のエッジがこの衿キザミのラインを作っています。
この衿キザミがないのがピーク衿で、下衿の衿先が尖って突き上げることで、この衿キザミの隙間をうめてしまっています。セミピークは、ピークに比べ下衿の突出が少なめなため衿キザミがある衿のシルエット。
ジャケットの衿型は、目立つフロント部分なためになかなかに印象的で、2釦や3釦などによって異なるラペル(下衿)・折り返し部分の見える面積やゴージ高さや角度によっても様々に表情を変えるため、奥の深いデザインです。。
ファンシーな衿型として最近注目なのが、フィッシュマウス。大きな特徴として上げられるのが、上衿の角を丸くしてあるために、魚の口(フィッシュマウス)のように見えるところ。Pitty Savile Rowでお仕立ていただくスーツの場合、ビスポークスーツ専用の衿型となりますが、雰囲気的にはセミピークに近いものがあります。エルピーク、エルノッチはエル・シェイプド・カラーの系統で、衿キザミがなく、衿の外側ラインがL字形のようにシェイプされているもの。エルノッチは、ゴージラインがまっすぐ、エルピークは下衿がピーク衿のように若干突き上げています。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/