ダブルジャケットにアンバランスなアウトポケット

ダブルのジャケットというと、略礼服用フォーマルスーツのジャケットの打ち合いとなることも多く、燕尾服、フロックコートのイメージも強いので、少しかしこまった印象がします。そのご着用感も深い打ち合わせからくるホールド感に身も引き締まる感じ、良い意味での安心感のあるスーツです。
このフォーマル寄りなイメージのためか、どうしてもご着用に向いた場所といえば式典、レセプション、また体型補正的に腰まわりを隠せるダブル前なため太めの方におススメとなってしまいがちです。ダブルスーツに既にしみついてしまっている、かっちりな印象を少しでも軽く、バリエーションも豊富な着こなしを楽しむためには、フォーマル寄りなデザインを避けた、あえてアンバランスなものを選ぶと良いと思いますよ。。たっぷりめにゆとりのあるジャケットシルエットよりは、引き締まったフォルムのタイトジャケット。腰ポケットなども標準のフタ付き、腰まわりをすっきり見せるための玉縁あきのものより、アウトポケットでファンシーさを演出します。シングルジャケットでさえパッチポケットなどとかわいく言われてしまうアウトポケットを、ダブルのジャケットに付けてしまうのか・・というところです。パッチポケットを胸ポケットにまで付けるものを3パッチポケット。いくつかあるパッチポケットの種類の中でも、フタ付きなどでないごくオーソドックスなもののほうが相性が良いのではないかと思います。ポケット布にプリーツが入ったり、フタ付き+釦止めでは少しやりすぎ感が出てしまうかも知れません。。
また、オーダーならではの釦位置や釦間隔の調整や、ダブルジャケットでも打ち合いのごく浅いレスオーバーラップ・ダブルブレストなど、ダブルのスーツも楽しめそうです。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/