オーダーパンツでタック数を選ぶ

パンツのタックやヒダ、プリーツには、流行・トレンド、タイトなプレタスーツにセットされているパンツだからノータックということ以外に理由があります。ノータックパンツはそのタックの入らない細身のシルエットからスポーティーというイメージが一般にはあり、タックの入ったパンツは、モモまわりにゆとり量をもつカジュアルなタイプ。
タックのないパンツ・スラックスでは腰まわりがフィットする、タックありパンツでは前ヒダとして取られるタック量分モモ巾(ワタリ巾)が太くなるためルーズなシルエット。このそれぞれタック入り・タックなしパンツに特徴的なモモ巾の太さは、それぞれ個人差のある体型に合わせるための服飾的造形技法のひとつです。。
例えばウエストが太めの方は比較的運動不足な傾向にあるため、ヒップまわりの発達が少なくウエストとの差寸が小さめ。こういった体型の方は、ノータックパンツ向きなのですが、大きなお腹まわりから腰まわりに若干の余裕が欲しいことも多く、タック入りのパンツを選ぶ方も多いです。タックには出腹隠しという便利な使い道もあり、ちょうどベルト下あたりのお腹のでっぱりをきっちりと折り畳まれていないタックのふくらみが隠してくれます。
店長はどちらかといえば最近多少出てきたお腹のわりにヒップは昔から大きな体型なため、このウエストからヒップのラインに合わせるためにはモモ巾を若干太めとするタック入りパンツを選びます。トレンドのノータックパンツにこだわりたい方は、モモ巾調整のできるオーダーパンツ・スラックスならではの寸法調整から、少し太め(+5ミリや1cm)などの微調整で、腰まわりも楽にご着用いただけます。。もう少しのゆとりを・・とお考えなら、タック1本だけは入れるなどご検討いただければと思います。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/