ベルトレス・スラックス(オーダーパンツのシルエット)

ベルトレスのパンツという時のベルトレスは、ベルトをしなくても良いパンツなため、ループというパンツのウエストバンド付近に付けられているベルト通しがないデザイン。ベルトでパンツを止めない代わりに、アジャスター・タブと言われるウエスト調整ベルトや、前部の帯が7~8cm突き出し釦止めとされる持ち出し付きで、腰まわりのフィット感を増すことになります。
アジャスターは、現在では特にご着用頻度から一般に長期に着用することになるフォーマルスーツのウエストバンドとして多く普及していて、中心寸法から前後4cm計8cmのウエスト調整ができるため、ループ付きでも便利に付ける方がいらっしゃいます。持ち出し付きのパンツはひと手間かけた凝った仕立て上がりのため、お客様からお預かりするスーツでも程度の良い仕立てのパンツに見かけることも多いのですが、本来はベルトレスのためのデザイン。実際ループ付き併用では、ベルトをした時に隠れてしまい、ボタンの厚みのためのご着用感も若干ない場合とは異なることがあると思います。。とはいっても、なかなかにオーダーパンツならではのディテール、「持ち出し付き剣型」などのデザインは魅力があります。。
このベルトレスのスラックスを正しく着用する場合には、「帯付きの持ち出し付き」「アジャスター付き」またサスペンダー釦付き専用とする場合にも、このベルトレスが選ばれることになります。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/