ツイードラン(The Tweed Run)

ツイードランは、2009年にイギリスのロンドンから始まった、ツイードをドレスコードにおしゃれ好きが集まり、自転車に乗って安全走行を広めようという企業参加型のファッションイベント。自転車ブームに平行して交通ルール遵守、モラルの向上と、ファッション産業の活性化につなげようといのが目的です。。
このツイードランは、現在発祥の地ロンドンをはじめとし、アメリカ(ニューヨーク)、カナダ(ビクトリア)、オーストラリア(シドニー)、イタリア(フィレンツェ)など、世界各国で開催され、2011年2月には大阪で「ツイードラン大阪」、今年2012年10月には東京でも「ツイードラン東京」開催されるようになりました。。
オーダースーツで、ハリスツイードドネガルツイードをはじめツイード生地を多く扱っているにもかかわらず、このツイードランというイベントを知ったのはつい先日。しかもツイードラン東京よりも先に大阪で1年先に開催されていたというのはちょっと不思議な感じでした。。静岡のようなイナカに住んでいますので、ネット社会になっても情報が遅いのは・・というよりも、勉強不足にアセリさえ覚えてしまったほど^^
ツイードランのイベントに写っている人たちのツイードを見ると、やはりツイードといえば茶系が多いのか・・と思えるほどの茶系のジャケットを着ている方が多く、同じくツイード素材のハンチングをかぶっている人も多く見えます。口ひげをヒゲ先で巻いたカイゼルひげを、マジックで書いてる人が数名いらしたのは、考えることはみな同じということでしょうか。。
ツイード生地は、エルボーパッチガンパッチ背バンドなどを付けて、狩猟用や、サイクリングなどスポーツ用に使われていたカジュアル素材。。現在の生活の一部としてツイードジャケット、スーツなどを取り入れるとすれば、やはり自転車に乗って自転車通勤というのが一番自然なのではないかと思いました。。10キロも自転車でこぐのは大変ですが、4~5キロの通勤圏内をハリスツイードジャケットなど、暖かくかっこ良く着こなしてお仕事場へ・・、というのはちょっと優雅すぎるかも知れません^^

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/