ピーク衿のジャケットの衿穴を色糸指定してみる

チェック柄のスーツが人気です。タイトスーツにミディアムグレー程度の色の濃さの生地に、アクセントとしてかなり効いているライトパープルのピーク衿衿穴糸の色糸指定。この衿穴はフラワーラペルといって、装飾的には花やラペルピンを挿したり、実用的には会社や弁護士さん等のバッジを付けるのに使われるのですが、はじめから色糸で飾ってあげることも出来てしまいます。
お仕事用なら同系色の濃淡で合わせたり、色違いなら色のトーンを合わせるなど、少し大人しめにしておくのがおススメです。
コットンスーツなど生地がペタンと平面的に見える素材には、色糸指定などするとよりはっきり見えがちなので、控えめに。チェック柄には、厳密には碁盤縞といわれる正確に正方形を形作る格子柄と、プレイドといわれる線格子柄があり、あまり区別して使わないことが多いですが、小さな格子を囲むように大きい線格子となるオーバープレイドなどはポピュラーなところ。スーツ地で使われる格子柄のほとんどは、プレイドといっても良いと思えるほどですね。。
打ち合わせがシングルのジャケットにピーク衿を合わせたものがシングルピーク。下衿の剣先が突き上がっている衿型は、釦位置が若干低めのタイトスーツ2釦や、中段返りの3釦でお仕立ていただくクラシコスーツブリティッシュスーツなどに是非一度お試しいただきたい衿型です。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/