黒のコットンジャケットにピックステッチ

スーツやジャケットを扱っている、オーダースーツ店のお仕事着は比較的自由。着たいものを着ることができる・・とはいっても、目移りする店内のスーツ生地やジャケット生地の気に入ったものを片端から仕立てることももちろんできないため、お客様を待っている時間が長い店頭などでは、なかなか悩みます。。
特に、若い頃などは、まだ仕立てたことがない生地なども多く、これ・・と決めた生地を何度か寸法帳の記入を書き直したり、ということもけっこうありました。。
結局、お仕事用スーツ選びとして次第に定着していったのが、秋冬はスーツ、春夏にはスーツに加え、ジャケット+パンツの組み合わせ。上下揃いのスーツはオーダースーツ店・店員の仕事着としても欠かせないものですし、形の良いスーツに身をつつめば、たいがいかっこ良く見えてしまう伝統と格式のある紳士の衣服。
春夏シーズンにジャケット+パンツの昔でいう「ジャケスラ」、今時の「ジャケパン」となったのは、やはり春夏のジャケット生地には毎日生地を見慣れたオーダースーツ店の店員から見てもコットンやリネンなど、着てみたいと思わせる目を引くものも多く、見た目にも快適そうで涼しげです。。
着まわしということでも、黒やベージュのコットンスーツはとても便利で、上下で仕立てておいてセパレートで着るなど、平らで無地柄の多いコットンには、ミシンステッチピックステッチなどが効果的。標準では同系色で入れられるステッチ色を、黒のコットンジャケットに赤やグレーなどオーダースーツならではのカスタマイズ。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/