春夏シーズンはツーパンツスーツで行こう!

ツーパンツスーツは、生地屋さんにも縫製の職人さんにもやさしいオーダースーツアイテムなため、後から同じ生地でスーツを仕立てる場合よりも、お仕立て上がり価格がご注文者にとってもやさしくなっています^^
日本製服地、舶来服地も含めてシルクやコットンリネンなど一部の素材をのぞき生地巾はほぼ世界共通。この150cm巾程度の生地巾は、標準寸法を前後するある程度の体型の方のスーツ、ジャケットを裁断させていただくのに都合良い巾でできているため、ジャケット1+パンツ2本の組合せでお仕立てさせていただく2パンツスーツに必要な要尺寸法は、ジャケット、パンツを別々に仕立てさせていただくのに比べ、生地要尺が少なくて済み、縫製の職人さんも同じ生地、同じデザインで仕立てる場合には、縫製料を少し抑えめにしてくれていることから、お仕立て上がり価格も良い方向に反映されます。。
春夏スーツは秋冬素材に比べ、薄くしかも色が明るめの服地が多いため、昔から2パンツスーツというオーダー商品は店頭にもあり、この生地が普通のスーツよりも長いために生地掛けが仕事の見習いには苦労させられたものでした。。
2パンツスーツをお仕立ていただく際のパンツは基本は同じデザインとなりますが、パンツの裾変更のみは無料でご対応させていただけます。。例えば、1本はシングル、もう1本はダブルとか、両方ダブルでも折り返し巾を4cmと5cmなど、タック数変更や太さ変更などは別デザインでのご対応。。
2パンツスーツ価格がスーツ価格に対して+35%のみのオプション料でお仕立ていただくことができるのは、こんな事情からでした。。

オーダースーツ Pitty Savile Row
http://www.order-suits.com/